Laundry Land

巡り巡ってあれこれ

誰しも"好きなブス"っているでしょう。

バイト先でなんかいい感じにビジュアルが好きな奴がいます。

バイト先って言っても俺はイベントバイトなんで毎回メンツはランダムで、まあ2ヶ月に一回会うか会わないかなんですが
この前久しぶりにそいつと会いました。

その日、俺は9時入りでいろいろ作業して、残りのバイト何時入りだろうと思ってリストを見てたら結構女子率高えなあって思って。15時に7人入るうちの6人女子だったんです。

このバイトのいいところって、メンツも現場も毎回変わるし、大学生が沢山登録するような会社じゃないから若いやつが少ないところで。フジロックの1回目からこの仕事してるみたいなベテランのおっさんが多くて、人間関係さっぱりしてるところなんです。

そこに一気に女子6人。マジか、と。
たまにあるんですけど、こういう時の女子って結構装いが、多分本人の中では最低限の、だいぶレベル落とした化粧なんでしょうけど、コートとかカバンとか、普通の可愛らしい格好してくるんです。
よく知らないけど喫茶店とか本屋とか事務とかファミレスとか、しっかりしたバイトならまだしも、ずっとバタバタバタバタしてるだけのライブ現場にちょっと可愛い女子って、戸惑うんですよ。可愛いっていうか、普通の女子の格好ってだけでなんか異質なところなんです。
おっさんとかフリーターとか変なやつばっかの環境で、でかい声でアナウンスしたり物販だのチラシだの楽屋だの体動かすような仕事です。地味な作業に眠くならないように耐えて、寒さに耐えて、興味ねえバンドのつまらねえMCに耐えて、言うこと聞かない客を整列させて。一日中ボーっとしてるか、イライラしてるかのどちらかなんです。そう割り切って、そのモードで過ごしてます。
だからなんかこう、大学生っぽい感じが急に来ると、変な感じになるんですよね。

まあ、で結局女子6人来て。
3人くらいが可愛いコートとちゃんとしたバッグで。すげえなあ、なんかボディクリームの匂いきついなあ、とか思いながら
「初めまして。お名前いいですか」って聞いた4人中3人が何回か一緒になった人だったりして。
興味がないっていうのは雑だけど、一緒になる人を全然覚えられない。そんなに現場入らないバイト同士、一期一会でいいじゃない。黙って働いて帰って寝ようぜ、と思っちゃうんですよね。

そんな中、そいつも来ました。ストレートのジーパン、履き潰したスニーカー、上は何着てたかも覚えてない。長いとも短いともいえない髪をざっと上で結んで、化粧はほぼなし。地味な顔でチビ。という、最高のビジュアル。
誰しも好きなタイプのブスっていると思うんですけどどうですか?ブスって言ってもあれです、語感的なやつです。悪く言ってるつもりもないし、そういう方向で別の人と下品な盛り上がり方をしてるわけでもない。面と向かってブスとも言わないし、いやもしかしたら言ったかもしれないでけど。でも普通の子です。「嫌いなタイプの美人」「好きになれないタイプのイケメン」「普通に無理なタイプ」があるんだから「好きなタイプのブス」があってもおかしくないでしょう。俺はわろてんか高橋一生とかむちゃくちゃ気持ち悪いと思ってます。

夏休みの現場で連続してるところがあって、そこでよく顔を合わせてるうちに「こいつに敬語使うのアホらしいな」と思って。同じことをあっちも感じたんでしょう、お互いタメ口で適当に喋るようになって。他のところで一緒になった時も適当に話したり、あとなんか彼女を見てるとなぜか笑けてきちゃうからそれを怒られたりしながら時間つぶしてたんです。知りたいとは思わないのに、なんか面白いんです。

現場で会って、解散したらお疲れって言って別に一緒に帰るわけでもない、それこそ一期一会の関係。お疲れって言ってからまた現場でおはようって言うまでの間そいつのことを思い出すことも一度もない。だからこそ会うたびに笑っちゃう新鮮さがあるんですけど。なんでなんでしょう。

荷物をしまえるロッカーがあるわけでも、何かしらの出会いが期待できるわけでもない、どうしようもない単発のライブ現場のバイトに、いい匂いのボディクリーム塗って真っ白の可愛いコート着て来る女の子より、履き潰したスニーカー履いて、寒いって目を細めてるブスなあいつの方が、俺は好きだなあ。
まあ、次会うまで絶対思い出すことはないんだけど。そんな「好きなタイプのブス」がいます、という話。

共感してくれた方はグッドボタンとチャンネル登録をお願いします。それでは。