Laundry Land

あれこれ

アルルカンのターン!

f:id:ray887:20180408140310j:image

ヴィジュアル系バンドのライブって行ったことあります?
同じ音楽といえどなかなかお目にかかることのないジャンルのライブじゃないですか、V系

イベントスタッフのバイトも2年が経ち、若手、ベテラン、歌い手、アイドル、来日、ライブハウス、ホールイベント、、、自分でチケットを買わないようなイベントにバイト現場として行った数が100は超えたと思います。

そんななか、V系
面白いですよ、バンギャ

V系の殿方は皆さんお化粧をされているから年齢不詳で、音楽性もあったりなかったり、演奏力もピンキリ。ジャズ、ポップス、ロック、ヘビメタ、EDM、彼らはなんでもやりますし、客はなんでも踊ります。"なんでもいい感"がアイドルよりやばい。それでいて、あの〇〇のボーカルと、あの〇〇のギターがバンドを組んだ!みたいなそういう繋がり、歴史なんかもあったり。
フロアじゃ、お嬢様と、元お嬢様の方々が、独自のマナーとルールに従って、体を動かし首を回す。両手を上げて右へ左へ移動したり、前列が柵にしがみついた上に後ろから飛びかかったり。
憧れの眼差しなのか快楽の目なのか、とにかくカラコンの奥の瞳が皆様輝いてらっしゃる。外国からのお客様もよくお見かけしますが、流れる血の種類なんか関係なく、"お座り"と言われれば腰を下ろし、"叫べ"と言われれば咆哮する。
春にV系のライブに入った時、フロアが一斉に髪を振り回して皆さんの長い髪から花粉が飛び散るのを見ました。照明に当てられてキラキラしてるなあなんて思ったのも束の間そこからくしゃみが止まらない。
シャンプーの匂いと花粉が充満する、異様な空間。


さて、そんなV系現場で最近知ったバンド、アルルカン
その日配るチラシの中にあった名前に目が止まったのは、ちょうどその頃読んでいた漫画に出てくるキャラクターの名前と同じだったからです。


からくりサーカス」と言う漫画なんですけど。1994年に一巻が発売されて、06年発売の46巻で完結という長い漫画です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(この先1分以内で読むことをオススメします)

あのね、
まず、この物語はタイトル通り、"からくり"と"サーカス"が出てくるんだけど、"からくり"と"サーカス"は別なの。
一見"からくり"で"サーカス"な話だと思うじゃん?だけど違うの、別なの。
からくりサーカス」には"からくり"の部分と"サーカス"の部分があってさ、そこは一見被ってるように見えんだけどさ、違うの、別なの。
だけど、1人だけ、その両方の部分に関わる奴が出てくるの。"からくり"と"サーカス"どっちもやるよ、って奴がいるの。そう。"からくり"であって"サーカス"である奴がいるの。
でも、そいつはどうやら主人公じゃないの。
そう、で、そいつは女なの。
すげえ綺麗な女の子なんだけど、そいつが「からくりサーカス」の"からくり"と"サーカス"を一手に引き受けてるの。そう、欲張ってんだよ。
でさ、その女の子の何が"からくり"かつ"サーカス"かっていうとさ、まずその女の子は、サーカスの人なの。サーカスの人っていうのはつまりサーカスの、、人なの。あの、出てるの。サーカスに。
それはすごい分かりやすいじゃん。サーカスに出てるから"サーカス"なの。
で、からくりなんだけど、「からくりサーカス」における"からくり"っていうのは、人形なの。そう。だから、この女の子は"からくり"であり"サーカス"なの。
あ、だから、じゃねえや。この子は人形を操るの。そう。虎と戦うの。
いや、違うその子が戦うんだけど、、いや、虎だよ、虎。しかも人喰い虎なんだよ。そうなんだよ、人喰い虎が出てきてさ、それとその子が戦うんだよ。その子が操る人形が戦うの。虎と。そう。刃牙じゃないよ「からくりサーカス」だよ。で、超強いの、その人形が。というかその女の子が。倒しちゃうんだよ、人喰い虎を。でさ、片目が潰れたライオンも出てくるんだよ。
まあいいや、だから、その女の子が"からくり"と"サーカス"なんだけどさ。
なんの話だっけ。
ああ、そうだ、あるるかんだ。
その女の子の使う人形の名前が"あるるかん"なの。
でさ、いやだからさ、このバンドなんだけどさ。V系ってさ、必ずコンセプトがあるじゃん。だから、もしかしたらこのバンドの名前は「からくりサーカス」からとったんじゃねえかな、と思ったんだよ。なんか、私たちは操られて音楽をやってます、みたいなさ。私たちが奏でる音楽は、主人である女性の暇つぶしに過ぎないんです、みたいな。
それか、もしかしたら、このボーカルの人が、あるるかんの可能性あるよね。
やっぱさ、「からくりサーカス」って古い漫画だしさ、もう完結してるから。やることなくなったあるるかんがさ、じゃあ次何やりてえのよ、ってなった時にさ、やっぱ音楽やりてえってじゃねえかな、って。人形と人間の違い何か、ってそりゃ音楽ができるかできないかだからさ、そりゃやりたいよね、あるるかんも、音楽。
まあまだ2巻しか読んでないんだけど。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みたいなことを控え室で話してたんですけど。後で調べたら、アルルカンってフランス語でピエロって意味でした。

からくりサーカス、なんも関係ねえ。

f:id:ray887:20180408135932j:image