Laundry Land

いよいよ就活生。

病は気から。

現代における早稲田のあり方とは何か?
早稲田周辺の飲食店に通い詰めることで己のアイデンティティを見出すこと?まさか。
スマホばかり見ている危篤野郎によって失われつつある早稲田魂を立看と共にレコンキスタすること?まさかまさか。
早稲祭中止や早大紛争を肴にそこそこの人数とそこそこのモラルで飲み会を開催すること?まさかまさかまさか。
早稲田を冠した見出しで炎上するニュースの多いこと多いこと。
大隈銅像の前で何かしらの出し物をする団体の多いこと多いこと。
早稲田を考えたら視野が広がった、なんて勘違いを拡散しようとするサークル優等生の多いこと多いこと。
間接的な拡散、生もゴムも、大隈も田中あるもんかの世界。
ワセダの皆さま、拡散される前に尻尾巻いて帰った方が良さそうですが、そちら如何お過ごしですか。

 

なんて。
丸パクリであれよあれよと。早稲田熱の流行と聞きましたが皆さま体調如何ですか?私もかかってしまったようで、、
え、そんなもの無い?いっときのブームかフェイクニュース?いやそんなはずがないだって俺が現にかかってんだから!いや、、困ったな。でもまあ、ブームで結構、いいじゃないですか。ブームに乗りたくてモジモジしてる人なんていくらでもいるんですから、手前が作ってやるって動いてくれるだけで有り難がらなきゃダメでしょう。巻かれるも叩かれるもブームなら仕方ない。残ったものの勝ちですよ。


と、そんなことより、アイツに貸した扇風機はまだ返ってこない。アイツに吹かした先輩風でこっちが風邪を引きそう。そんな強火にかける必要なもいですか、目玉焼きくらいなら大熊銅像の前のアスファルトで事足りますからね。ってまだ言ってる。

流行りものに乗っかった見出しをつけりゃなんでもバズる現代社会と言えど、個人のブログがバズる必要性と可能性は何対何ですかね。素麺を頂くには薄過ぎる、でもバーカンで出されるには濃過ぎる、メディアなんて大間違い。そんなもんでしょうか。さながら悪質タックルってやつだ。
長いものには巻かれましょう、長いと思ったら長いし、物足りないと思えば物足りないでいいでしょう。一度ダセエと思ったことに巻かれるような阿呆、すぐにのぼせて死んじまって結構。


さて、せっかくだから自分もブームに乗っかってみようかしら。
後輩から聞いた話なんだけど、悪質タックルの話なんか丁度いいでしょ、う、、え?
もう古い?なんだよあんだけ盛り上がってたのに。もう飽きた?ダラシないねえ。


**


いや、先輩聞いて下さいよ。僕、されたことあるんですよ。
悪質タックル。中学三年生の時。
所属していたサークルでカバディが大ブームだったんです。朝カバ夜カバ、昼カバなんつってそりゃもう毎日やってました。朝キャバなんて言葉知る前ですよ。
カバディカバディ言いながら相手陣地突撃してった中3の自分に、アメフト部の高二の先輩がタックルかましてきまして、それはもう完璧なタックルだったんですけど。
それでこう地面に擦り付けられた時、右手の小指がこう、第二関節から曲がったんですよね。手の甲の外側に。脱臼したんです、カバディで。自分でもよく分からねえからなんか笑えてきて、脱臼ってあれ骨折より見た目気持ち悪いんで、見せびらかしたりして。
そこから月1ペースで三回同じ関節が抜けて、夏休み手術しました。ガバガバになってたんで。
それで、包帯ぐるぐる巻きになった状態で片手に杖ついて、富士山登りましたね。
笑っちゃいました今話してて。なんで?っていう笑
あれなんで富士山登ったんでしょうね。
教室でたまたま両隣にいたやつと話して、暇だし富士山でも行かねえ?なんつって。そんなもんだったと思うんですけど。
あ、宿でコーラ風呂作ったくらいで美ら海行けなかった話は、、


**


もういい。美ら海はともかく、分かるか?
バカはおだてりゃどこにでも登るんだよ。怪我してようが忙しかろうが、いっときの仲間ときっかけさえあれば富士山にだって登るんだ。
バカをおだてて登らせるのが面白いのに、最近の流行はバカを叩いて潰すことらしい。勿体無いと思わないか?図々しいと思わないか?バカにもなれない奴はもっとすっこんでればいいんだ。バカを大事にしろと思わないか、なあ?

 

確かに先輩。ノリとマジがごちゃっとしてるから面白いのに、つまらねえ奴もいるもんですね。面白くないじゃなくて、つまらないですよね。人に興味ありすぎる人って臆病なんですかね。信用できるのは真面目と阿呆だけだな。中途半端な奴が一番ダメだ。自意識も後悔も悔しさも、適当にレンジでチンして批判だ議論だにしてタイムラインを動かし始めますもんね。いやーー、レンジって偉大ですね。

 

そうだな、家電は偉大だ。そうだ、それより思い出した。おい、お前早く俺の扇風機返せよ。

 

いやー、先輩。僕も結構そういう流行熱に弱いんで、まだ貸しといて下さいよ。先輩もそうやって先輩風吹かしてて大丈夫ですか?後で変なことになっても知らないですよ。

 

うるせえ!何がスイカ割りだ!あんな1つ割っただけで終わるようなもの面白くもなんともねえ!下らねえ!パパイヤ、マンゴー、ココナッツ!手前の頭蓋で何個かち割れるか選手権くらいはやれよ!軟弱者が!!!

 

やれやれ、、先輩ももクロ好きなんすね。あ、やべ、俺もなんかブルっときた。早稲田熱にかかったかなあツイッター見よ。つまらねえ奴の言う面白え企画ってのは必ず広報なんつってツイッターで目立つところがスタートだと勘違いしてっからな。。


**

 

失礼しました。
皆さま、熱中症にはお気をつけて。指切り。

f:id:ray887:20180713165505j:image

 

 

 

***

大学に対するアイデンティティとか帰属意識って難しいですよね。何千人いるかも分からない大学を、"早稲田"と一括りにする意味も勇気も過去も知らない自分からすると、それが滑稽に見えるのは自然っちゃ自然とも思えます。でも、意味を考えて、行動して、繋いでいくことの偉大さと意義は高校で知ってしまったから。自分の "大学観" は貧しい、というより豊かになり損ねたという感じかもしれない。だから、それを本気でやりたい、人を巻き込んでやっていこうとする人がいるなら、それは嫉妬してしまう。難しそうだし。自分は大学でそれを実現できる可能性すら考えなかったし。

それくらいのことを、適当な言葉と、適当な行動で掲げて実行したつもりになっている奴は、心から軽蔑する。。こともない。そういうものですよね。知らんけど。集団感染、いいじゃないですか。

指、ポキポキすると変に関節太くなるからやめといた方がいいよ。