Laundry Land

あれこれ

窮々.汲々

「くたびれる」という言葉をすっかり使わないで、「疲れた」ばかり連呼してない?

くたびれる。ってなんかいいな、なんなら少し浪漫含んでねこいつ?なんて思った。

使い込んで、寄れてきて、汚いけどどこか味みたいなのがある感じ。

疲労・疲弊の「ひ」っていう音には、なんていうか、誰も寄せ付けないナーバス感、近寄りがたい限界感、消費された価値の低さを感じる。

草臥れる。漢字もかっこいいじゃんなんか。

カ行・タ行もなんかいい。限界近くではあるけど、でもまだ行けなくもないよという色気?


くたびれてるでしょう?

疲れてるでしょう?


「金麦冷やして待ってたよ」

に添えてほしい言葉はどっちですか。

前者じゃない?

でも逆に、


あーくたびれた。

あーつかれた。


「今日も9%飲んで寝ちまおう」

に馴染みのいいのはどっちかと聞かれたら、

後者だよなあ。

だから、多分今の日本は、みんな疲れてんだ。みんな9%ばかり飲んでるでしょう。疲れた野郎が家で9%の缶を開けて、何をするか。テレビをつけて、ただでさえ苦いチューハイがもっと臭く感じてすぐ消すのにももうウンザリで。何をする?

みなまで言うな。わかってる。

どうせお前も、中田敦彦オールナイトニッポンプレミアムを聴いてるんだろう。

***

今、疲弊しきっていて、時間はないけどそこそこ金のあるお前が救いを求めて買うのは壺じゃない。「幸福洗脳」のTシャツなんだろう。

お前も歳くったな。キラキラしてんなよ、おっさん。こっちからしたらまだ、おっさんとジジイの区別なんてないんだよ。

あいにくだけど、悪いけど、

大学生は壺もTシャツも買わない。

坂上忍中田敦彦も変わらないんだよ。

ごめん、それは嘘だ。坂上はくたばれ。


でも。新しい喫茶店を見つけて、毎日通う時間がある。授業は適当に済ませて、いい感じの本屋を見つけた。そんな楽しみがまだある。人の夢に乗っかろうだなんて歳でもないんだ。憧れる人なんて他に山ほどいる。でも、まあ、想像はする。ジジイの時間って呆れるくらい長いよな。

「自虐じゃない。俺は叶えていく笑いなんだ」いいじゃない。もちろん、浪漫なんて感じてないよ。安く酔っ払えるのはこっちにとっても革命なんだ。

共有しよう。

好きな四字熟語?数字でもいい?

じゃあ、99.99 で頼むよ。

f:id:ray887:20181012232608j:image