Laundry Land

いよいよ就活生。

最近こんな感じ(7/29~8/4)

最近はほとんどスケジュールを確認していない。そんなに用事もないし、明日って何があんだっけ、何かあった気がする、ってなったときすげー困る。そんなノリで過ごしていくだろうから、過ぎたことをなんとなくメモしておいた。正直、この時はこんなことをしてたっていうことをクリアにしておくとか、もうそんなことどうでもいいくらいなんかやってたなって感じを求めているんだけど。そのとっかかりを多分8月中に作れる予感がしているのと、それのベースになることかもしれないから。4月ぶりか。


7/29
バイト。
7/30
バイト。
夜、バイト先の会社からメールが届く。今入っている現場は金髪NGとのことで、明日の分は大丈夫だけど、それ以降のエントリー分は別で調整する。そもそも、金髪は入れる現場が減るから覚悟しておけよ、と。予想はしていたけど、今の現場で結構な額を稼ぐつもりだったから少し焦る。でもまあ、したくてしたから仕方ない。現場でも「夏休みだから?」とよく聞かれたけど、それがウザい。就活が終わりそうなあたりからなんとなく、何かを変えたいと悶々とし始めていて、就活が終わって、でも、今更ブリーチするのもダサいしなあ、という気持ちで一ヶ月くらい。期末試験なんかが終わってもそれが収まらないから、じゃあってんでその場で美容院を予約した。髪の色を変えるくらいのことを我慢し続けるのが馬鹿らしかった。まあ結果したところで、思いのほか色は抜けたけど、テニス部みたいになって、このままは嫌だけど、これからどうするか考えるのもめんどくさい。あと、髪形の方がなんかこざっぱりして嫌だな、という感じ。入れるバイトの現場が減るのは少し深刻かもしれないけど、まあ、バイト中心で考えるのも阿保だろうし。にしても、メールのケツに書いてあった「お客さんやクライアントからクレームがくる恐れがあるので(現場減ります)」という文言は、もう、なんか、ダメだなあと思う。そんなの慣れ以外の何物でもないだろっていう。
超新塾アイクが数年前に何かのYouTubeチャンネルのインタビューで言っていたことを思い出した。「日本人はレイシストではない。ただ彼らは知らないだけなんだ。だから、俺がおはスタに出ていることには意義を感じていて、子供のころに見ていた番組に自分がいたことで、肌が黒い奴も普通にいると知ることができる。15年前は、白人は知ってるけど、黒人?みたいな。ポケモンか何かか?みたいな反応をしたと思う。レアポケモンか?みたいな」
俺の話とは違うけど、知らないとか、慣れていないことを嫌がる性質はもう捨てていかなきゃいけないと随分前から思っている。昔は刺青の有無で生業を識別できていたけど、今はその制度だけが残っているとか、もう少し考えろよっていう。海外の文化を近くに感じて、アーティストや役者に憧れた日本人が入れたタトゥーも、銭湯ではじかれる対象となるのは古いんじゃないか、みたいな。生まれながらにして金髪の人と、自らブリーチした金髪は違うという考え方もできるけど、欧米人でも毎日の化粧のように定期的なブリーチで容姿をメンテナンスし続ける人もいるわけで、その意図的な変身に対する識別ラインは見破れないからこそ曖昧にイエスと言っているだけでしょう。歌舞伎町でレジ打ちをしているV系バンドマンに対して、俺は怖いともふざけてるとも思わない。
ただ、逆にこの考え方は、タトゥーや服装が持つ本来の文化的な意味合いの全てを軽視して、“側”だけをファッションとして取り込もうとする不敬を許してしまうものだとも思う。誇るべき宗教や慣習や掟を日常に取り込むという行為が起源にあるものを、ただクールだとかトレンドだからという理由で無視して身に着けるのは、銭湯には入れるかもしれないけど、最初から丸裸でいるのと同じような気もする。
とにかく、「ダメなものはダメなんだ」という理屈抜きの主張は、人を傷つけること以外には無いような気がしていて、他の事は学ぼうとすれば歴史や科学からそれがなぜダメなのか分かることだろうし。それ以外のことは自分が慣れて許容していくしかない。自分の中にある、知らないから傷ついた、とか、傷ついたと言っていいのがトレンドなんだ、とかは、そもそも弱っちい主張だと切り捨てていきたい。不特定多数による理屈の曖昧な“傷ついた宣言”にめっぽう弱い世界には、教養と寛容でしか戦えないぞと、しかもそれは随時バージョンが更新されていくからこりゃ大変だぞ、と思った。慣れ親しんだものはずっと正しいわけじゃないから難しいと、サロンパスの“肌色”表記を見て改めて。腰が痛い、明日もバイト。
7/31
バイト。
8/1
バイト。地下(男性)アイドル。酒なんかなくてもチェキがあればそこそこに経済は回る。
8/2
アララ会議。
8/3
バイト。渋谷。
8/4
バイト。代官山。

Dr.ハインリッヒの単独のイメージがかっこいい。『座王笑い飯・西田面白いんだけど。ビクッとした。ハインリッヒ頑張れ。俺は好きだ。

f:id:ray887:20190820172011j:image
f:id:ray887:20190820171949p:image
f:id:ray887:20190820171956p:image
f:id:ray887:20190820172004p:image