Laundry Land

いよいよ就活生。

粋でもねえくせに電波に乗せたいだ?


「本棚を東中野に運ぶバイト、やらない?四時間五千円。」
いいねえ。変な電話かけてくるねえ。
それなら「千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD」でも見るよ。なんて返して。金払って読んでもらってもいいくらいの文章を。

菊地成孔の深夜の内緒話、間違えた、粋な夜電波。聴いてます。
とにかく前口上というのに惚れっぽいというか憧れるというか。滑らかにするする言葉を並べて行く口上というのには、以前も言った通り
「私、生まれも育ちも葛飾柴又、帝釈天で産湯を使い〜」から惚れてます。
ありゃ間違いない粋ですよねえ。旦那、日本のセットアップといやあ間違いなくアンタだ。星野源?あんな兄ちゃんまだまだだよ。ただCOWCOWの多田はねえ、ありゃ隅に置けない。なんつって。

奮闘、立志、純情。恋愛塾なんてのもある。寅次郎の「青春」はなんと45作目。寅さん、アンタ青春真っ只中で死んじまったね。

下町育ちと言うのか江戸っ子と言うのか。
僕もあんな男にいつかなりたいですリリーさん。おっと、フランキーじゃねえよ、審査員席で胸はだけてるあの女でもねえ。色っぽいって言えば聞こえはいいが、所詮色モンは色モン。ここで言うのはルリ色のリリーさんだよ。

なんて、また下らないことしか頭に浮かんでこないですが。大人しく東中野に本棚運びに行きゃよかったかな。

言葉というのはいつまでたっても使いこなせる気がしない。言葉を使う職業に憧れはあれど恐れ多い。
使う方に憧れてロクに読み取れない聞き取れない現代だと聞く。全く耳が痛い。

 

いやいや旦那、いつまで消費者でいるつもり?アプリ一つでみんな生産者になれるんだよ?憧れのあの人を追っかけるなんてもう昔話でしょう、平成ももう終わりですぜ。今は素人生配信。コレですよ。スマホさえありゃ追っかける必要ないんです。自分が追っかけられる側に回れるんですから。なんつって。自意識もぶっ壊れたもんですなあ。ろくに言葉も知らねえガキがWi-Fi片手に逃げ回ろうと必死。すぐに自分に追いついちゃいますよ。グルグル回って追いつくのが先か、バターになるのが先か。

追っかきゃ、追いつく。貧乏臭えとはこのこと。いつまで経っても追っつかないのが言葉の引力。リンゴが落ちるのは今も昔も変わらないが、MacBookiPhoneだ、現代のリンゴ落っことしたなら顔面蒼白、額面見て驚愕。
俺、保障なんてとっくに切れてんだけど?バックアップ取ってねえんだけど?
修理より新品のが安いですって君、スマホに10万って正気かねえ。混迷の現代とはこのことだな。ちょっと待って今他と値段比べるから。あ、スマホ壊れてるんだ畜生。
バキバキになった相棒よ、お前とはイチゴ一会だなんて割り切れるもんかだってお前リンゴだもん。
もうスマホなんて持たない!なんて言わせなてくれないよなあ絶対。だってLINE消えたら誰とも連絡取れないんだもの。電話番号?何それ、マイナンバーとどう違うの?なんつって21世紀少女。
これも現代っちゃ現代でしょう。

売り物のマッチは擦っちゃった?いや、転売するつもりのスイッチ待ちきれずに開けちゃった、遊んじゃった。ついでに開封動画も上げちゃった。再生数42。じゃあもういいよ!博打、エンコー、メルカリ転売、全部ダメっていうんなら私、これから路上でギター抱えて稼いでやるよ!ってか、 ロックだねえ。でもそう息巻くくれえなら、まずはあの番組をお聞きになってからでも遅くはありませんぞ。

というわけで。
帝都東京は北区赤羽、山田孝之引っ越したる街よりお届け致しました。「こんなもん読むなら平昌行け」
お相手は、現在シャノアールで待ち合わせ中、自分の尻尾を追いかけるのに必死なボンクラ大学生。またお会いいたしましょう。

シャノアールで待ち合わせ。
CMです。