Laundry Land

いよいよ就活生。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンコールに感じる僅かな寒さ

坂元裕二がプロフェッショナルで話した 「物語はこの人たち(登場人物)の都合だから。作者の都合が入るとそれは嘘になる」 フィクションなのに嘘って?という質問に対する答えだ。 この人の都合のようで、この人の都合じゃない。ということは多々あるように思…

タラタラタラタラ

『A子さんの恋人』一巻の1ページ A子が半紙に向き合うシーンから始まる。 さて、と正座をして筆を取るのだが タラ、と髪の毛が垂れ。タラ、と筆から墨汁が垂れ。タラ、と半紙を持ち上げた文字からも垂れる。 本筋ではないところの暗喩がとにかく上手い近藤聡…

40歳のオードリー若林にワクワクする。

『オードリーのオールナイトニッポン』18/11/17放送回。 今年のM-1グランプリ決勝進出者が発表され、唯一の"非吉本"として事務所の後輩であるトム・ブラウンが勝ち進んだことを祝福する話から始まったオープニングトークは、08年にオードリーが敗者復活から…

斯々然々(10/15〜10/31)

取捨選択、四捨五入を繰り返しすだけの充実感。モヤモヤの粒々に沸々と向き合う達成感。吉か凶かは賽の目次第でも、君が今日何を考えるかは足止めしない。とりあえず、学生なんて暇な商売だし、智に働けば、情に棹させば、意地を通せば、とかくに人の世はな…