Laundry Land

いよいよ就活生。

2018-01-01から1年間の記事一覧

本を枕に冬眠しようとしたらエモくなった

ロロのいつ高を観に行ったのがもう1ヶ月も前になってしまった。師走ってすごい。あの日ロロを観に行ったために切った授業の出席がいよいよやばかったり、金がないのに楽しく酒を飲める場に逃げたいとばかり考えたり、自分のストロングポイントを300字にどう…

2018/12/20 CRCK/LCKS

明日はインターンの面接が一つあって、明日の午前中提出のエントリーシートが一つあるから、準備をしなきゃいけないのはとてもよくわかっていて、やれと言われてることでもないから当然やるし、でもこれがずっと続くと思うともう屁が「へ」じゃなくて「も」…

M-1を見て思ったこと

『バガボンド』のオススメは26,27巻。宮本武蔵が吉岡一門70人をひたすら倒し続けるだけに丸二冊分費やしている。"一方その頃佐々木小次郎は" のような展開もなく、1対70の描写がとにかく延々と、武蔵が斬り続ける。これが超面白くて、バガボンドはこの二冊だ…

エンドロール帰宅

社会ってやつは意地悪らしくて、また一番後輩からスタートするらしい。これからが人生だなんて全く意地が悪い。自由に行きましょう、それがどんなに難しくても。ちゃんとまじめに。CMです。 ありがとうN/K。池袋から歩き始めた時刻は1時。新歓が始まるのかっ…

アンコールに感じる僅かな寒さ

坂元裕二がプロフェッショナルで話した 「物語はこの人たち(登場人物)の都合だから。作者の都合が入るとそれは嘘になる」 フィクションなのに嘘って?という質問に対する答えだ。 この人の都合のようで、この人の都合じゃない。ということは多々あるように思…

タラタラタラタラ

『A子さんの恋人』一巻の1ページ A子が半紙に向き合うシーンから始まる。 さて、と正座をして筆を取るのだが タラ、と髪の毛が垂れ。タラ、と筆から墨汁が垂れ。タラ、と半紙を持ち上げた文字からも垂れる。 本筋ではないところの暗喩がとにかく上手い近藤聡…

40歳のオードリー若林にワクワクする。

『オードリーのオールナイトニッポン』18/11/17放送回。 今年のM-1グランプリ決勝進出者が発表され、唯一の"非吉本"として事務所の後輩であるトム・ブラウンが勝ち進んだことを祝福する話から始まったオープニングトークは、08年にオードリーが敗者復活から…

斯々然々(10/15〜10/31)

取捨選択、四捨五入を繰り返しすだけの充実感。モヤモヤの粒々に沸々と向き合う達成感。吉か凶かは賽の目次第でも、君が今日何を考えるかは足止めしない。とりあえず、学生なんて暇な商売だし、智に働けば、情に棹させば、意地を通せば、とかくに人の世はな…

『RELOADING CITY』

街は再読み込み中。ビルはより高く。空は狭く。漠然とした"東京オリンピック"を目指して街は進んでいる。 HOT CVものんくるジャズ¥250provided courtesy of iTunes Hold on to crazy vibes 醒めたまま見る夢。リローディングする街とアップデートできない人…

ナッツ

ナッツが食べきれない。毎回間違えてしまう。 チーズ、オリーブ、ソーセージ、グミ、チョコレート、パインとかがある中でなぜか毎回ナッツを頼んでしまうのだけど、必ず失敗する。小分けされた袋の柿ピーくらいの感じで頼むからいけないんだと思う。食べきれ…

『書を捨てよ町へ出よう』

野田秀樹が『エッグ』のパンフレットに、 「台本を見ていたら、自分のものじゃない言葉を見つけた。どこから来た言葉なのかわからないままだ」というようなことを書いていた。寺山修司の未完成作品を発見するところから始まるこの芝居は、彼の本を読み進める…

窮々.汲々

「くたびれる」という言葉をすっかり使わないで、「疲れた」ばかり連呼してない? くたびれる。ってなんかいいな、なんなら少し浪漫含んでねこいつ?なんて思った。 使い込んで、寄れてきて、汚いけどどこか味みたいなのがある感じ。 疲労・疲弊の「ひ」って…

斯々然々(9/30〜10/3)

「半分、青い花柄のワンピース」 夏休みがお暇を頂きますなんてゴネるから、渋々履修登録をして、再履修が3個もある!というパニックなのかパンデミックなのかパナソニックがそよ風扇風機を開発してくんねえかな、なんてことを思いながら、結局は「半分、青…

アテンションプリーズ

夏になる前、確か梅雨時だった。「お客さん、ここはゼップダイバーシティのceroじゃなくて、ゼップトーキョーの鬼束ちひろコンサートなんですよ。方角的にいうとあっち。お台場のガンダムの根本にある会場で、ここからは10分くらい。あそこに地図があるから…

神田松之丞 問わず語りの松之丞

耳が早い人たちの間でその番組が囁かれるようになってしばらく。「神田松之丞 問わず語りの松之丞」がとにかく面白い。"講談師の神田松之丞" ってもう色々雑誌テレビに出てるし、佐久間Pとかヒコさんとか、そういうサブカル界隈でもバズりまくっている。 *…

「ぽたり」

浪人の結果、東京に留まることになった。目標と言えるものが、1つだけあった。少しの自信があった。人とは違うという自負も少しあった。みんなそうじゃないですか。そろそろ僕ら、それに向き合って然るべき時期じゃないですか。まあ、僕ら、なんて言ったけ…

平成30年。最後。

今年の仮面ライダー知ってる?『仮面ライダージオウ』ってんだけど。まず"平成仮面ライダー"って括りがあってさ、2000年のクウガから始まったそのラストが平成30年のジオウなのよ。 仮面ライダーって玩具の売り上げに相当重心を置くから、変身ベルトとかそれ…

斯々然々(8月末)

面白かったテレビや、本や、調子のいい音楽や、ライブ。気に入ったセリフや言葉なんかはなるべくメモっておいて、溜まった頃に発散してきたこのブログの更新がしばらくなかった。最近こいつ全然更新しねえなあ、と他人事みたいに思ってたけど、別に他人事で…

俺はあんたの口癖も知らねえけど。

おめえ、そういえば結局留学はしないんだな?いやいいんだ、別に。しろって言ってるわけじゃない。したいなら金は出してやるし、このまま就活しても全然いい。だけどお前はさ、大学で胸を張れるものはあるのか?就活だなんだ言ってるけどな、そんな甘くねえ…

斯々然々(7/7〜8/7)

怒ってるのか悲しんでるのかブチ上がってるかわからない。汗が垂れて蝉が聞こえて、いつもより煙草が煙くて苦い喫煙所で、何を言っているかわからない黒人のラップをずっと聴いている。バックバンドはクールにビートキープHot & Cool激辛チキンとジンジャエ…

『BOAT』作・演出 藤田貴大(マームとジプシー)

この世界を、どうしたら肯定できるか。現在、そんなことを考えている人がどれだけいるだろうか。世界という大きいものについて考えることを、自分は辞めた。辞めたというと都合がいいから、考えたこともなかった。かもしれない。あなたは、世界に関心を払わ…

病は気から。

現代における早稲田のあり方とは何か?早稲田周辺の飲食店に通い詰めることで己のアイデンティティを見出すこと?まさか。スマホばかり見ている危篤野郎によって失われつつある早稲田魂を立看と共にレコンキスタすること?まさかまさか。早稲祭中止や早大紛…

SNS炎上外来

お待たせいたしました。お客様はアルコール保険の加入ですか? ええ、そうなんです。。笑顔で乾杯すればそいつがどんな奴か知らなくても適当にいい調子で楽しくやれる毎日が簡単に手に入る、お前何一人でチンタラしてんだよバカみてえ。そう言われてから考え…

斯々然々(6/27)

君は最近やたら救急車のサイレンを聞く。 この国の医療ドラマは全てここで撮影されているのではないかという24時間の大病院へ向かう救急車は、アスファルトが火照る季節と食卓に餅が並ぶ季節によく走る。 「平成」がつくかつかないかで偏差値が変わる有り難…

憂鬱喫茶

いらっしゃいませ、ご安心ください。当店には様々なお客様がいらっしゃいます。憂鬱な方も、泣きそうな方も。ダメだと言いつつ大丈夫な方も、真っ青な笑顔で気丈に振舞われている方も。皆さま違いはございません。アイツも君も変わらない、アイスクリーミー…

エモ・バケツ・チャレンジ

東京に帰ってきたら暑くなってますがどうしたんでしょうか。気づいたら中間試験も終わっていました。 なんて。僕のセリフを、習ったばかりの文法を使った拙い日本語で彼は言った。フランスから来た彼は学生寮に近いローソンで働いている。湿ったこの国の夜の…

下品を美化する不躾極まりない嗜みのような下品

ココ・シャネルは「ラグジュアリーの反対は貧困ではない、下品だ」と言った。リリース当初は成功者の証、地位の象徴、なんなら最大のセックスアピールとも言えたiPodやiPhoneも今じゃ馬場のロータリーでひび割れて転がっているし、ヴィトンの財布に上下スウ…

Avengers: Great Holiday

Yeah my life is shit. Mr. FeatherELLEGARDENロック¥200provided courtesy of iTunesどのバンドが復活しようが、どのメンバーが抜けようが、どこの国境が跨がれようが、誰が何にタックルしようが。自分のクソみたいな毎日は相変わらずで、風邪は治らない。H…

爆笑問題田中

結婚式スピーチの定番「3つの袋」ってあるじゃないですか。夫婦円満のために大事な袋が3つあります。まず玉袋、次に筋太郎、最後に小袋成彬。みたいなやつ。 似たようなので、「大学生が充実させられるのは4つのうちの2つ」ってのもあるじゃないですか。…

負け犬、Xの悪い帰り道。

もしもし?どうしたの?どうしたのってお前、何だその気の抜けた感じは。お前わかってんのか?いいやわかってないね。お前は全然わかってない。ダメ。ダメダメだよ。いいか?お前はこの2〜3ヶ月の間で面白かったこと、ためになったこと、頑張ったこと。ある…